格闘ゲームにおける見える、見えないとは

  1. 2013/11/01(金) 14:33:22|
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ちょっと興味深い話なので俺的に整理してみた。


定義として

■2D格闘ゲーム・・・
所謂、キャラクターのコマの絵をぱらぱら捲ってアニメーションさせるタイプ一秒間のコマ数わかんないけど数枚。(ストリートファイター凝。

一秒間のタイムライン

|(コマ)++++++++++++++++++(コマ)+++++++++++++++++++(コマ)+++++++++++++++++++|

上の図だと秒間3コマ
60F中すべてのフレームに予備動作から、インパクト、終了モーションがシームレスに、アニメーションで表示されるわけではない。
上の図だと60Fに3枚、0.3秒ごとに一枚、その0.3秒間同じ絵が表示される。
・人間の視覚認識上、インパクトのモーションが予備モーションの0.3秒後にすぐ表示されるため
、インパクトの瞬間がすぐ出ているように見える。


■3D格闘ゲーム・・・
秒間約60枚の絵をパラパラ捲って表示させるタイプ。(例:バーチャファイター2以降、鉄拳)

一秒間のタイムライン

|+++++++++++++++++++++++++++++++(すべてのコマに絵)++++++++++++++++++++++++++|

60F中すべてのフレームに動作モーションが絵として表示される。
つまり、立パンチのモーションを行ったとすると、予備モーションからインパクト、そして終了モーションまでのアニメーションが60F全てにシームレスに詰まっている。


以上のことから、2Dの場合はフレームが「見える」といってもインパクトまでのアニメーションコマ数が少なすぎて、相手の動作を認識する頃にはその攻撃を食らっているという状況が発生する(見えない)

3Dの場合、シームレスにアニメーションが表示される為、インパクトまでの動作がはっきり認識出来るため。何をされているかを認識する事が出来る。(見える)



ただ、見えたからといって人間性能上、手が動きレバーを動かす為には数フレーム必要な為
認識してから更に、何かをするといった行動はほぼ不可能であろうと思われる。

多分、2Dでも見える人は見えるんだろうけども。

数ヶ月に一回

  1. 2013/02/22(金) 16:39:12|
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更新とかふざけてるの。
みたいなブログになってるので、ちまちま今年は頑張って更新していくようにしようと思います;


つーか、Twitterで済んじまうんだよねぇ。
なんだかなー。

書こうと思っても書けないんで如何でもいい事を「長文もしくは絵」でつぶやくスタンスで行こうかなとか思いました。
いやー、ちゃんと意識して書いてるブログやってる人はホントすげぇっすね。

エレグラ

  1. 2012/12/07(金) 06:40:57|
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もはや先月の事なんだけどもエレグラ大阪行ってきました。

いやーマジやばかった。
全部良かったんだけど
特にOrbital、Squarepusher!!!

SquarepusrはLEDパフォーマンスにシフトしてから目がヤられてヤバイ(
個人的には、前のスタイルも好きだったんだけど、生は何してもカッコいいね!どうでもよくなった(

長年のファンながら初Orbitalで感動してほんと泣きかけた。
Halcyonから始まって、NewFranceにBelfast、Chime・・・
踊り狂って腰いわした。
マジ電飾メガネでコスプレしていったら良かったわ(


来年もし開催するなら東京の方いきたいわー


AmonTobin見たかっただけに残念

世界樹掘丙9

  1. 2012/07/02(月) 10:38:28|
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長らく放置してた世界樹轡灰鵐廛リアしました。
まぁ大分前に全ルートクリア自体はしてたんだけどね。

これで何も思い残す事無く、4が出来るよー。


の前に原稿しような俺(

重鉄騎続報

  1. 2011/08/19(金) 09:37:07|
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http://www.4gamer.net/games/120/G012058/20110816037/

前の日記で、書いてたらいきなり情報出してきやがった。
やんべぇ、すんげぇ男臭い。

コンピューター無くなったのに、二足歩行兵器のオートバランサーどうしてんだよ、とか突っ込みたくなる所が多々あるけど
これはこれでロマンなんだよね。
まぁ真空管なんだろ(何

キネクト、通常コントローラー併用との事で
コンソールパネル弄る時にキネクトなのかな?

あー、やべぇ早くプレイしてぇ。

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